反発力の強いマットレス|原因が分かれば簡単!筋肉痛を早く治す方法で辛い症状から抜け出す

原因が分かれば簡単!筋肉痛を早く治す方法で辛い症状から抜け出す

婦人

反発力の強いマットレス

寝室

肩こりや腰痛を予防

高反発マットレスとは、反発力の強いマットレスのことで、これは肩こりや腰痛の予防効果があることから注目されています。人間の体には凹凸があり、横たわると、その凹凸に応じてマットレスがくぼむことになります。頭や肩やお尻は特に出っ張っているため、これらが乗っている部分のマットレスは、大きくくぼみます。すると体が不自然な形で沈むので、これによる負担で、肩こりや腰痛が生じやすくなるのです。ところが高反発マットレスの場合、反発力が強いわけですから、頭や肩やお尻で押されても、大きくくぼむことはありません。つまり寝ている間の体が、自然な形を維持できるということです。その分負担がかかりにくく、肩こりや腰痛になりにくくなるわけです。

スムーズな寝返り

高反発マットレスには、さらに寝返りを打ちやすくなるというメリットもあります。反発力の弱いマットレスで寝ると、体が深く沈む分、スムーズに寝返りを打つことができません。形状の安定していない柔らかな砂の上では、高くジャンプすることが困難ですが、それと同じことです。ところが高反発マットレスの上なら、体が大きく沈まない分、コロリとスムーズに寝返りを打つことができます。人間は一般的に、一晩の間に30回ほど寝返りを打つのですが、スムーズに打てなければ、違和感から目が覚めることがあります。一晩に30回も目が覚めたのでは、心身を十分に休ませることはできません。そのため高反発マットレスには、熟睡を希望する人からも高い需要があります。