適度な運動は体に好影響|原因が分かれば簡単!筋肉痛を早く治す方法で辛い症状から抜け出す

原因が分かれば簡単!筋肉痛を早く治す方法で辛い症状から抜け出す

婦人

適度な運動は体に好影響

肩凝り

普段の生活習慣の見直し

老若何女問わず、普段から肩こりに悩まされている人は大変多いようです。高齢者のみならず、まだまだ若い人にも多いようです。この肩こりですが、原因はどういったところにあって、どうしたら解消できるのでしょうか。最も多いと言われているのが、普段からの生活習慣です。特に最近では会社でも家庭でもパソコンを使用する機会が大変多いのですが、その時の姿勢が猫背になっていたり、足を組んだりしていると肩こりはもちろん、腰痛も併発することが知られています。姿勢が悪いというのは、いわゆる猫背です。猫背になると顎が前に突き出される格好で顔がパソコンに向きますので、当然、肩が疲労して肩こりを誘発してしまいます。また、デスクワークが多くなると体を動かすこともありませんし、肩を回すこともほとんどなくなってしまいます。そうなると当然肩が凝ってきてしまいます。ですから、普段の生活習慣、特に姿勢について矯正し肩こりを解消していかなければなりません。

適度な運動をしましょう

また、デスクワークの場合、ほとんど体を動かさないことから、肩のみならず体全体が凝り固まってしまいます。ですから途中、小休止ということで肩をぐるぐる回したり、腕の曲げ伸ばし、首の旋回等を行うのが肩こり解消につながります。また、普段から運動する癖をつけるべきです。運動しない人は血行がよくありませんので、当然肩こりにもなってしまいます。通勤が電車やバスであれば、一駅あるいは一停留所手前で降りて、できるだけ歩くようにするのがいいでしょう。歩く際には、両腕を大きく振って歩くと肩関節にも好影響を与えますし、肩の血行不良も解消されます。また、毎日の入浴後にはストレッチ運動をするのが肩こり解消につながります。